2009年09月27日

GASTANK「HEARTFUL MELODY 1983-1988」

GASTANK「HEARTFUL MELODY 1983-1988」

GASTANK「HEARTFUL MELODY 1983-1988」(1994)

ハードコアにハードロックの要素を加える、これだけ書くと大変に単純な発想である。
90年代以降はいろいろと出てきたが、80年代半ばでは革命的な発想だったかも知れない。ある種禁じ手であったからね。
一部に限定的な方法論としてはあったかも知れないが(GISMのランディ内田のギターとか)、最初に徹底してやったのはガスタンクである。

元々ハードコア畑にいたメンバーであるが、曲の重たさ、ギターのフレーズ、BAKIの唱法に明らかにハードロックの要素を持ち込んだ。
ハードコアやパンクから見ればハードロックやヘビィメタルは完全に馬鹿にするか唾棄する対象だった。故に革命的な発想だったのだ。

そういったことを別にしても、ガスタンクはカッコよかった。BAKIはやっぱりカリスマ性があったし、なにより音がカッコよかった。
「Devil」と「Sex」が入っているシングルは死ぬ程聴いた。「Devil」のリフ、これが本当にカッコいいんだ。

これはベスト盤のようなもの。
メジャー・デビュー後も含めてガスタンクの全貌がわかると思う。
posted by はせお at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 無人島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

MODERN LOVERS「THE MODERN LOVERS」

MODERN LOVERS「THE MODERN LOVERS」

MODERN LOVERS「THE MODERN LOVERS」(1976)

ジョナサン・リッチマンのその後の活動に詳しいわけではないが、まあ、その後の在り様を少し見るとこのアルバムの方が違和感がある。
その後のジョナサン・リッチマンとこのアルバムを比べれば、僕は間違いなくこのアルバムの方を取る。

基本的にはオーソドックスなロックなんだけど、どこにも属さないくせにどこにでも接点を持っているような不思議につかみ所のない音だ。
というとなんだか説明になっていないような気がするが、最初に聴いた時に感じたフィット感・間違いない感じは今でも憶えている。
パンクとその源流を聴いていた時期であり、その流れの中にきちっと位置づけられる音だと直感したのだ。
ニューヨーク・パンクよりひとつ前にある珍しい音だと思う。

上手く言えないけどね、カッコいいんだ。
ピストルズは「Roadrunner」を、バンシーズは「She Cracked」をカバーした。
「Someone I Care About」は素晴らしい名曲だと思う。
posted by はせお at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 無人島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

JUNKIE XL「SATURDAY TEENAGE KICK」

JUNKIE XL「SATURDAY TEENAGE KICK」

JUNKIE XL「SATURDAY TEENAGE KICK」(1997)

僕ははっきりとダンス・フロアの住人ではないし、ジャンキーXLについても詳細なことは知らないのだ。ダンス・シーンのことは知らないし、テクノもトランスもエレクトロニカも聴かない。
でもこのアルバムは好きだ。1998年の夏から秋になる頃によく聴いた。

1998年のフジロックの様子をスペースシャワーで見た時にいいと思ったのだ。直感である。すぐにアルバムを買いに行った。よかった。よく聴いた。そういうシンプルな話。
その時はADFもカッコいいと思った。ADFもすぐに買いに行った。
当時はそういう動物のような聴き方をしていたのだ。

このアルバムはやっぱりカッコいいと思う。
セカンドはあんまりフィットしなかったので、そんなに聴かなかったけど、去年出たアルバムは久々に聴いてみた。
これはよかった。

なんだかあまり理屈はない。聴くも聴かないもいいも悪いも理由がない。
そういう聴き方もありじゃないかと思う。

その他無人島に持って行きたい作品
JUNKIE XL「BOOMING BACK AT YOU」(2008)
posted by はせお at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 無人島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ONLY ONES「REMAINS」

ONLY ONES「REMAINS」

ONLY ONES「REMAINS」(1984)

最近再結成して、昨年は来日してくれて、素晴らしいステージを見せてくれた。
確かに衰えというか経年変化はあったけど、少し高音は出なくなっていたけど、ピーター・ペレットの声は今の年齢のピーター・ペレットの正しい声だった。
ジョン・ペリーのギターも素晴らしかった。
選曲もよかった。ほとんど完璧。
ここで終われば万歳なんだけど、今年も来るのである。ここまでされると少し苦笑(笑)。

それはともかく、このアルバムがいい。
これは解散後に出た未発表曲集。そういうと中途半端なものを想像するが、そんなことは全くない。おそらく4枚目のアルバムとしてレコーディングされていたものだろう。少し録音は荒くて完成前な感じはするけど、1枚のアルバムとしてまとまっている。
音はそれまであまりなかったピアノがフィーチャーされていて、ここから新しいオンリー・ワンズが始まりそうな気配まで感じられる。

一曲目の「Prisoners」が本当にいい。本当に素晴らしい名曲。
ピーター・ペレットの弱々しいというかささやくような余分な力が抜け切ったボーカルと、おそらくで想像される歌詞が泣けるのだ。
言っておくがオレは滅多に泣かない。というか全く泣かない人間だ。
そういう人間を泣かせる名曲だ。

そして「Don't Hold Your Breath」がいい。これも本当にいい。
もうこれは理屈抜きだ。
何というか、これで全てが終わってしまってもいいような曲だ。

前回の来日、選曲は確かにほぼ完璧だったけど、「Don't Hold Your Breath」は無理にしても「Prisoners」をやってくれたら本当に完璧だった。
贅沢な願いだけど。

その他無人島に持って行きたい作品
ONLY ONES「THE ONLY ONES」(1978)
ONLY ONES「EVEN SERPENTS SHINE」(1979)
ONLY ONES「BABY'S GOT A GUN」(1980)
ONLY ONES「WHY DON'T YOU KILL YOURSELF? - THE CBS RECORDINGS」(2004)
posted by はせお at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 無人島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

非常階段「THE LAST RECORDING ALUBM」

非常階段「THE LAST RECORDING ALUBM」

非常階段「THE LAST RECORDING ALUBM」(2004)

非常階段とのつき合いもなんだかんだで20数年になる。
その間常に一定のテンションで付き合ってきたわけでもない。
1990年代の後半はあまり接触がなくなっていた。何故だかはわからない。JOJO広重のソロ・アルバムが何枚か出て、なんとなく勝手に非常階段は止まっているのかと思っていた。
実はそんなことはなかったのだけど。

その後、再会するのは2002年、8年振りにライブを見た。下北沢シェルター、対バンはあぶらだこ。
これがとんでもなかった。
ノイズの純度の後退のなさ加減は当然、それどころかテンションの上がり方がそれまでに見たどの非常階段のライブよりも上だった。JOJOが白目を剥いて客を煽れば、客は大暴れ。こんなにアクティブに客に受けている非常階段は初めて見た。
それに煽られたわけではないだろうが、T・美川が客席にダイブ!まさに一生モノの光景だ。
非常階段はまだまだ終わっていないどころか、いまだに自己ベスト=世界新記録を更新し続けていることを見せつけられた。

ちなみにこの日のあぶらだこは「翌日」一曲のみを25分演奏。これまた二度と見れないライブだった。

そのライブ以来、とにかく東京方面で非常階段がライブをやる時は必ず見に行くようにしている。とは言っても本数はかなり減っているのだけど、見たものはいずれも素晴らしい内容である。
そんな21世紀の非常階段のピークをパッケージしたのがこのアルバム。
ドラムが定着してのレコーディングで、ある意味(あくまである意味で)ロックっぽいかも知れない。非常に充実した1枚である。
ちなみに「LAST」は「最後」という意味ではなく、「最新」という意味。

さて、結成30周年ということで、この6月には30枚組ボックスを出してます。もちろん買います。
10月には新宿ロフトに登場。原爆階段、原爆スター階段まで含めてのパフォーマンスを予定。もちろん行きます。

その他無人島に持って行きたい作品
非常階段「VIVA ANGEL」(1984)
非常階段「KING OF NOISE」(1985)
非常階段「TAPES」(1986)
非常階段「LIMITED EDITION」(1987)
非常階段「LIVE AND CONFUSED」(1988)(VIDEO)
非常階段「DO YOU REMEMBER PISS FACTORY」(1989)(VIDEO)
非常階段「MODERN」(1990)
非常階段「ROMANCE」(1991)
非常階段「雑音伝説 THE NEVERENDING STORY OF THE KING OF NOISE」(1992)
非常階段「WINDOM」(1992)
非常階段「NOISE FROM TRADING CARDS」(1997)
非常階段「真・雑音伝説 THE LORD OF THE NOISE」(2004)
posted by はせお at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 無人島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

