2006年02月18日

高田みづえ「硝子坂」

高田みづえ「硝子坂」

高田みづえ「硝子坂」(1977)

ある意味、B級アイドル。ルックスもさほどではない。
しかし、この曲は名曲だ。名曲だと思っていたが、確認したら作曲が宇崎竜童だった。この人は山口百恵を始めとして、歌謡曲の歴史に残る作品を大量に残している。

それにしても、歌詞がシュールだ。シュールとまでいかなくても、少し文学的でおかしい。しかもこの曲だけでなく、他も少しそういう傾向がある。「パープルシャドウ」とかもそんな感じがする。

その他無人島に持って行きたい作品
高田みづえ「パープルシャドウ」(1978)
posted by はせお at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 無人島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
失礼して、みづえさんの38年間 ファンをしています。
みづえさんは、B級な お顔ではありませんょ。。

お幾つになっても変わらない、歌唱力と窶れた お顔だけれど綺麗な方です。

疲れるだけの結婚になるから、止めててと何度叫んだかわかりません。

永遠に、みづえさんの純粋な大ファンより
Posted by ET at 2016年02月03日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

