2010年08月23日

割礼「PARADAISE・K」

割礼「PARADAISE・K」

割礼「PARADAISE・K」(1987)

割礼の最初の単独音源である。
当時はミニ・アルバムという形だったけど、今年になってCDで改めて再発になった。

今聴いても本当にいい。
どこにもありそうな音で、でもどこにもない不思議な音。
サイケデリックといえばサイケだろうけど、それでは全てを言い尽くしたことにはならない。
なんなんだろう、こう感じ。割礼は割礼でひとつのジャンルなんだろうと思う。

当時はライブでよく聴いていた曲が並んでいる。
だから懐かしくもあるけど、本当にいい曲ばかりだ。

やっぱり割礼が差別化されているのは宍戸の声と歌詞なんだろうか。
「競い合う悪癖・病癖に」とか「今日一日情熱的に」とか微妙に不思議な言葉遣いは、不思議に剥き出しになったロマンチシズムだった。
それがあの声に乗ると、音の形が他のものと違うように聴こえるのだ。

こんなバンドが普通にいたのだから、80年代のライブハウスはとても面白くて刺激的で楽しい場所だったのだ。
そして、割礼はまだその場所にいる。

その他無人島に持って行きたい作品
割礼「割礼LIVE '88」(1988)
割礼「ネイルフラン」(1989)
割礼「ゆれつづける」(1990)
割礼「IS IT A HALF-MOON OR FULL-MOON?」(2種類)(1998)
割礼「空中のチョコレート工場」(2000)
割礼「星を見る」(2010)
posted by はせお at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 無人島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うひゃわはぁぁぁ!!お姉たまにティンコ洗ってもらった!!
ボディソープでパ イ ズ リまでしてもらってマジ天国っすよ!!
これで5マソ貰えるとかいろんな意味でバブルっすなwwwww
http://SNAPKNAP.com/yes/q-dzm6c/
Posted by おぱぁいでゴシゴシたまんねぇ・・・ at 2010年09月26日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

